ル・クルーゼご飯


b0277563_10261847.jpg




朝、ご飯を炊こうとしたら白米が2合分しかなく、静かな休日の早朝にガーガーと音を立てて家庭用精米機を使う気分にはなれなかったので、2合だけ炊きました。
2合分を炊くのに炊飯器を使うのもなんなので、小さいル・クルーゼの鍋で。



≪炊き方≫

・米2合を洗って30分浸水をし、ざるにあげて水を切ります。
・ル・クルーゼに米と水400mlを入れて中火で炊き、沸騰したら弱火にして12分炊き、火を消して15分蒸らします。



鍋底のご飯には薄っすらと焦げ色が付いていて、香ばしい匂いに鍋で炊くご飯って良いなぁ~って思います。
少量のご飯を炊く時は、炊飯器より厚手の鍋の方が良いかも♪



b0277563_10431978.jpg



使用した鍋は18cmのソースパンです。
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-10-27 10:54 | ごはん