海老詰め豆腐の蒸篭蒸し




b0277563_16351491.jpg




蒸篭を使いだすと蒸し料理が続きます(*^m^*)
食材を入れ、蒸気で蒸し上げるだけなのに、美味しく調理をしてくれる蒸篭は、まるで魔法の調理器具のようです。




b0277563_1636527.jpg




湯気が上がる蒸篭をそのまま食卓へ出せば、テンションも上がります。
贅沢に海老を詰めたりすれば、さらに幸せ度は上昇。
ちょっと欲張り過ぎて、海老ダネの詰め過ぎでお豆腐が崩れそうになっていますが、気にしてはいけません(笑)





b0277563_16503333.jpg




豆腐の中央を少しくり抜き、くり抜いた豆腐、粗く刻んだ海老、みじん切りの玉ねぎ、塩、胡椒、胡麻油、片栗粉混ぜ合わせて海老ダネを作り、豆腐に乗せて蒸しあげ、仕上げに白髪ねぎを乗せます。

タレは醤油・酢・ラー油の餃子ダレや辛子醤油などで。
私は胡麻油をかけ塩をふっていただきました―( ´)艸(` )―♪
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-11-14 17:08 | ごはん