人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎茸焼売とジャンボ海老焼売



椎茸焼売とジャンボ海老焼売_b0277563_11242863.jpg




椎茸に海老焼売のタネを乗せて蒸しました。





椎茸焼売とジャンボ海老焼売_b0277563_11251536.jpg




寒い季節にピッタリのおかずです。

なぁ~んて、これ、8月31日に作ったものなんです(*^▽^*)ゞ
直ぐにでも更新(旧ブログに)する予定だったんですけれど、よんどころない事情でボツになっていたんです。
よんどころない事情は最後に書きますね^^;





椎茸焼売とジャンボ海老焼売_b0277563_1125628.jpg



そして、こちらがジャンボ海老焼売です。
海老焼売のタネは、はんぺん、むき海老、卵、日本酒、片栗粉をフードプロセッサにかけてチャチャッと。
(はんぺんに塩気があるので、塩は入れません。白く仕上げたい時は卵の白身だけで)
お椀にラップを敷いて(油を直接塗っても)、海老焼売のタネを入れ、クッキングペーパーの上にひっ繰り返してタネを乗せ、細く切った焼売の皮を張り付けて蒸します。
(細く切った焼売の皮に片栗粉をふり、全体的にまぶしてからタネに張りつけると、くっつきが良いです)





椎茸焼売とジャンボ海老焼売_b0277563_10474897.jpg




蒸し器に椎茸焼売もジャンボ焼売も一緒に入れて強火で蒸しあげます。





椎茸焼売とジャンボ海老焼売_b0277563_1049091.jpg



蒸してる間、なぁ~んだか幸せな気分になれるんですよ、蒸し料理って(ё_ё)ウフフ





さて、よんどころない事情ですが、この時、ちょうど乳癌の治療中で、化学療法(抗がん剤)のTC療法まっただ中だったんですが、この夜、TC療法の副作用の蕁麻疹が全身に出て大変だったんです。
その様子はコチラです。
蕁麻疹は数日続いて凹んでいましたね…^^;ハハハ

蕁麻疹が出やすい状況の時にはアレルゲンの強い海老は食べない方が良いと、その夜反省したのは言うまでもありません(*;^-^)ゞポリポリ
by uzumaki-neko99 | 2012-12-18 11:31 | ごはん