人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヴの朝のお化けパン



イヴの朝のお化けパン_b0277563_15164715.jpg



メリークリスマス☆

今年のクリスマス連休は寒いですね{{{{(+(ェ)+。)}}}}ブルブル
エアコンの暖房って、顔は火照るし頭はボーっとするので、我が家では今までつける(運転する)事が無かったのですが、数日前からつけているんです。
体中がギシギシしている私に、このクリスマス寒波はさすがにこたえます^^;

さて、今日はクリスマスイヴ♪
クリスマスといえば丸々一個のホールケーキを真っ先に連想するワタシ(笑)
数年前までは、実家用と我が家用とで2個のケーキを作っていたんですが、ここ数年はさっぱり作っていませんね~。
う~ん、作る気力が無くなっちゃったというか、なんというか^^;

でもって、色々な諸事情もあって買う予定もないので、パンをケーキに見立てて焼いてみたんでけれど、イースト菌を入れ過ぎちゃったみたいで、な~んだかイメージと違うというか…お化けパンのようです。

焼いている途中オーブンを覗いたら、いびつに膨らんでいる様子を見て、うげっ!!って思わずうなっちゃいました。
でも、見た目とは違って美味しかったので、これはこれでヨシ!!としちゃいました―( ´)艸(` )―♪





イヴの朝のお化けパン_b0277563_15345697.jpg



デコレーションのつもりでマヨネーズで和えたコーンをトッピングしてみたんですけれど、あまりに膨らみ過ぎたために、半分くらいがパンからこぼれ落ちていました。
オーブン内はコーンだらけのありさま…^^;





イヴの朝のお化けパン_b0277563_15381916.jpg



焼きたてのパンって、多少見た目が悪くても美味しいのが良いですね。

起きて来た夫に、「ケーキの代わりだよ~♪」と見せたのですが、失笑され無かったので、インパクト的には成功です。
(*pゝω・)v


それでは、素敵なクリスマスイヴをお過ごしください。
私は、今年も明石家サンタを見なきゃ!! です(笑)
by uzumaki-neko99 | 2012-12-24 16:00 | ごはん