<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧




b0277563_1162322.jpg




スマホで撮ったのでピンボケですが^^; ちょっと甘えてるぽっちゃり女子です。

ぽっちゃり女子がいない隙に、ぽっちゃり女子専用(?)の小さい電気ストーブの前に、これまた小さい椅子を置いて私が暖を取っていたら、トコトコとやって来た銀と黒の毛玉ちゃん。
そして、私の足の下に潜り込んで来て、コロンと横になったと思ったら、すぐさま前足を私の内ももに伸ばして来て、遊んでよ♪の催促です(笑)
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-11-29 01:21 |



今年の夏は感慨深い季節でした。
おつかれ、わたし。



そんな特別な今年の夏はとても暑かった。
なのに猛暑日が続いたある日の事、私はこんな事をしていました。

それは、粗塩からの焼き塩作りです(笑)





b0277563_510780.jpg




粗塩って水分が多くてベタッとしているため、調味料としては使い勝手が悪いので、漬物や塩茹でなどの下処理用に使い、調味料としてはサラサラした焼き塩を使っています。
でも、元は同じ塩(海水)なのに焼き塩になるととても値段が高い!!
と、常々思っていた私は、太陽ギラギラを逆手に取って焼き塩を作る事にしたんです。





b0277563_5104220.jpg




先ずは半日、バッドに粗塩を広げて水分を飛ばします。
(1時間おきにざざっと混ぜて均等に水分が飛ぶようにします)

その後、フライパンでサラサラになるまで根気よく炒ります。





b0277563_511734.jpg




そして、出来上がった焼き塩はビックリする程の量でした!!(ёωё。)(。ёωё)。ランラン♪
暑い中、頑張った甲斐がありました。
多分、一年分の焼き塩が出来たのではないでしょうか(笑)





b0277563_5113242.jpg




そして、ゴーヤもよく食べました。
色々と調理法がありますが、なんだかんだ言っても味噌炒めが一番好きです。



今年の夏の頑張りが、良い方向へ進みますように☆
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-11-23 05:19 | 日記



b0277563_7475730.jpg






疑似ってますの記事が、みんなの投稿『あにまる。』に載せてもらったニャン♪
うれしいニャン♪

(この写真は仔猫の時のものです)
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-11-22 07:53 |



b0277563_732672.jpg




お弁当のおかず何がいい? と夫に聞くと、必ず「海老フライ♪」と即答されます(笑)
昨日もそうだったんですが、それは難しいなぁ…とつぶやくと、「じゃあ、青椒肉絲(チンジャオロース)」とのリクエスト。
まさか青椒肉絲をリクエストされるとは思っていなかったので、ちょっとビックリしました(=ёェё=)





b0277563_794328.jpg




・青椒肉絲
・卵焼き
・椎茸のチーズ焼き
・ご飯(梅干し、黒胡麻)
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-11-15 08:30 | お弁当



b0277563_434244.jpg




なぁ~んだか…紛らわしいんです。
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-11-15 04:08 |



b0277563_16351491.jpg




蒸篭を使いだすと蒸し料理が続きます(*^m^*)
食材を入れ、蒸気で蒸し上げるだけなのに、美味しく調理をしてくれる蒸篭は、まるで魔法の調理器具のようです。




b0277563_1636527.jpg




湯気が上がる蒸篭をそのまま食卓へ出せば、テンションも上がります。
贅沢に海老を詰めたりすれば、さらに幸せ度は上昇。
ちょっと欲張り過ぎて、海老ダネの詰め過ぎでお豆腐が崩れそうになっていますが、気にしてはいけません(笑)





b0277563_16503333.jpg




豆腐の中央を少しくり抜き、くり抜いた豆腐、粗く刻んだ海老、みじん切りの玉ねぎ、塩、胡椒、胡麻油、片栗粉混ぜ合わせて海老ダネを作り、豆腐に乗せて蒸しあげ、仕上げに白髪ねぎを乗せます。

タレは醤油・酢・ラー油の餃子ダレや辛子醤油などで。
私は胡麻油をかけ塩をふっていただきました―( ´)艸(` )―♪
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-11-14 17:08 | ごはん



b0277563_17181724.jpg




先月のお弁当です。
お弁当は毎日(平日)作っているのですが、なんだかここへ来て今年の疲れが…。
体がだるだるだとお弁当もグダグダで…ゞ(´Д`q汗)+・.
という事で、先月のお弁当のUPです^^;





b0277563_17284937.jpg




・麻婆茄子
・ほうれん草のおかか和え
・ねぎ入り卵焼き
・ご飯(梅干し)
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-11-13 17:33 | お弁当

b0277563_7275034.jpg




おはようございます。
朝晩は寒いくらいに涼しくなりましたね。
とくれば、湯気が立ちのぼる蒸篭蒸し料理が食べたくなります。
(写真にはほとんど湯気は写っていません…撮影技術が素人なので^^;)





b0277563_733558.jpg



白菜、玉ねぎ、椎茸、えのき、しめじ、にんじん、ブロッコリー
野菜室にある野菜を切って蒸篭に詰めて蒸し上げるだけ。
なぁ~んて簡単なのでしょう^^

あとは、熱いうちに特製ポン酢胡麻ダレを付けていただきます。





b0277563_7364288.jpg



ポン酢に練り胡麻(白)とすりおろしにんにくを入れてよ~く混ぜるだけです。
このタレがあればあっという間に完食しちゃいます―( ´)艸(` )―♪
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-11-13 07:45 | ごはん

b0277563_6152287.jpg



おはようございます。
昨日の朝ごはんです。





b0277563_6154975.jpg



半潰しにした水煮のひよこ豆、ツナ、玉ねぎ、赤パプリカをマヨネーズとレモン汁、荒挽き胡椒で和えてトーストしたパンに乗せるだけ。
ひよこ豆のポクポクとした食感が楽しいサンドイッチです。

半潰しにしたのは、他の食材との馴染みを良くするためです^^
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-11-11 06:25 | ごはん


b0277563_17572589.jpg



ジャジャジャ~ン♪
邪魔しニャン登場~!!



ぽっちゃり女子は、私達がテレビを見ているとちょくちょくと邪魔してくれます^^;
この日も、楽しみにしていた都市伝説を見ていたら邪魔しに来ました。





b0277563_181077.jpg



ねぇ~邪魔だからどいてよ~。
(ただでさえ太って…イエ…ぽっちゃりしてるから画面の隠れる面積が大きいんだから…)





b0277563_1831144.jpg



やだぁ~♪♪♪


・・・(lllll・___・lllll)
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-11-09 18:14 |