タグ:ごはん ( 6 ) タグの人気記事



b0277563_15164715.jpg



メリークリスマス☆

今年のクリスマス連休は寒いですね{{{{(+(ェ)+。)}}}}ブルブル
エアコンの暖房って、顔は火照るし頭はボーっとするので、我が家では今までつける(運転する)事が無かったのですが、数日前からつけているんです。
体中がギシギシしている私に、このクリスマス寒波はさすがにこたえます^^;

さて、今日はクリスマスイヴ♪
クリスマスといえば丸々一個のホールケーキを真っ先に連想するワタシ(笑)
数年前までは、実家用と我が家用とで2個のケーキを作っていたんですが、ここ数年はさっぱり作っていませんね~。
う~ん、作る気力が無くなっちゃったというか、なんというか^^;

でもって、色々な諸事情もあって買う予定もないので、パンをケーキに見立てて焼いてみたんでけれど、イースト菌を入れ過ぎちゃったみたいで、な~んだかイメージと違うというか…お化けパンのようです。

焼いている途中オーブンを覗いたら、いびつに膨らんでいる様子を見て、うげっ!!って思わずうなっちゃいました。
でも、見た目とは違って美味しかったので、これはこれでヨシ!!としちゃいました―( ´)艸(` )―♪





b0277563_15345697.jpg



デコレーションのつもりでマヨネーズで和えたコーンをトッピングしてみたんですけれど、あまりに膨らみ過ぎたために、半分くらいがパンからこぼれ落ちていました。
オーブン内はコーンだらけのありさま…^^;





b0277563_15381916.jpg



焼きたてのパンって、多少見た目が悪くても美味しいのが良いですね。

起きて来た夫に、「ケーキの代わりだよ~♪」と見せたのですが、失笑され無かったので、インパクト的には成功です。
(*pゝω・)v


それでは、素敵なクリスマスイヴをお過ごしください。
私は、今年も明石家サンタを見なきゃ!! です(笑)
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-12-24 16:00 | ごはん


b0277563_11242863.jpg




椎茸に海老焼売のタネを乗せて蒸しました。





b0277563_11251536.jpg




寒い季節にピッタリのおかずです。

なぁ~んて、これ、8月31日に作ったものなんです(*^▽^*)ゞ
直ぐにでも更新(旧ブログに)する予定だったんですけれど、よんどころない事情でボツになっていたんです。
よんどころない事情は最後に書きますね^^;





b0277563_1125628.jpg



そして、こちらがジャンボ海老焼売です。
海老焼売のタネは、はんぺん、むき海老、卵、日本酒、片栗粉をフードプロセッサにかけてチャチャッと。
(はんぺんに塩気があるので、塩は入れません。白く仕上げたい時は卵の白身だけで)
お椀にラップを敷いて(油を直接塗っても)、海老焼売のタネを入れ、クッキングペーパーの上にひっ繰り返してタネを乗せ、細く切った焼売の皮を張り付けて蒸します。
(細く切った焼売の皮に片栗粉をふり、全体的にまぶしてからタネに張りつけると、くっつきが良いです)





b0277563_10474897.jpg




蒸し器に椎茸焼売もジャンボ焼売も一緒に入れて強火で蒸しあげます。





b0277563_1049091.jpg



蒸してる間、なぁ~んだか幸せな気分になれるんですよ、蒸し料理って(ё_ё)ウフフ





さて、よんどころない事情ですが、この時、ちょうど乳癌の治療中で、化学療法(抗がん剤)のTC療法まっただ中だったんですが、この夜、TC療法の副作用の蕁麻疹が全身に出て大変だったんです。
その様子はコチラです。
蕁麻疹は数日続いて凹んでいましたね…^^;ハハハ

蕁麻疹が出やすい状況の時にはアレルゲンの強い海老は食べない方が良いと、その夜反省したのは言うまでもありません(*;^-^)ゞポリポリ
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-12-18 11:31 | ごはん



b0277563_16351491.jpg




蒸篭を使いだすと蒸し料理が続きます(*^m^*)
食材を入れ、蒸気で蒸し上げるだけなのに、美味しく調理をしてくれる蒸篭は、まるで魔法の調理器具のようです。




b0277563_1636527.jpg




湯気が上がる蒸篭をそのまま食卓へ出せば、テンションも上がります。
贅沢に海老を詰めたりすれば、さらに幸せ度は上昇。
ちょっと欲張り過ぎて、海老ダネの詰め過ぎでお豆腐が崩れそうになっていますが、気にしてはいけません(笑)





b0277563_16503333.jpg




豆腐の中央を少しくり抜き、くり抜いた豆腐、粗く刻んだ海老、みじん切りの玉ねぎ、塩、胡椒、胡麻油、片栗粉混ぜ合わせて海老ダネを作り、豆腐に乗せて蒸しあげ、仕上げに白髪ねぎを乗せます。

タレは醤油・酢・ラー油の餃子ダレや辛子醤油などで。
私は胡麻油をかけ塩をふっていただきました―( ´)艸(` )―♪
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-11-14 17:08 | ごはん

b0277563_7275034.jpg




おはようございます。
朝晩は寒いくらいに涼しくなりましたね。
とくれば、湯気が立ちのぼる蒸篭蒸し料理が食べたくなります。
(写真にはほとんど湯気は写っていません…撮影技術が素人なので^^;)





b0277563_733558.jpg



白菜、玉ねぎ、椎茸、えのき、しめじ、にんじん、ブロッコリー
野菜室にある野菜を切って蒸篭に詰めて蒸し上げるだけ。
なぁ~んて簡単なのでしょう^^

あとは、熱いうちに特製ポン酢胡麻ダレを付けていただきます。





b0277563_7364288.jpg



ポン酢に練り胡麻(白)とすりおろしにんにくを入れてよ~く混ぜるだけです。
このタレがあればあっという間に完食しちゃいます―( ´)艸(` )―♪
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-11-13 07:45 | ごはん
b0277563_7333836.jpg



大分に住む友人からラーメンセットが届きました。
少し前に、最近食べた長崎ちゃんぽんの写メをメールしたら、「美味しいラーメン屋さんがあるんだよ!!」との返信があったのですが、まさかそのお店のラーメンセットを送ってくれるとは思わなかったのでビックリしました!!ワォヾ(≧∀≦*)ノ〃

そのお店、通販はしていないんですよ。
それなのにラーメンセットって…!?

そうなんです!! 友人が頼んで特別に送ってくれたんです。
スープはジップロック(袋)に入れて冷凍してあって、麺も焼豚もそれぞれ冷凍してくださってクール便で届きました。

もう、本当にビックリしましたぁ~( ´)艸(` )♪
そして、涙が出る程感激しました☆゚.+゚o(>Д<。*)ウルウル



b0277563_2114597.jpg



とんこつスープは、すっきりとしているのにコクがあってしっかりとした味付けで美味しかったです。
焼豚もたっぷりあって( ´)艸(` )ウマウマ♪

味噌ラーメンセットも送っていただいたのですが、写真を撮るのを忘れちゃいました(汗)
あまりにも美味しそうなスープの香りにうっかりしちゃいました(*;^-^)ゞポリポリ
味噌ラーメンもとても美味しかったです♪♪♪

Yちゃんありがとう‼
お店の方もありがとうございました!!
いつかお店で食べたいです☆^(o≧∀≦)o


※Yちゃんごめんね~!!!
  アルファベットを間違えて入力しちゃってました(〃゚д゚;A アセアセ
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-11-06 11:30 | ごはん

b0277563_10261847.jpg




朝、ご飯を炊こうとしたら白米が2合分しかなく、静かな休日の早朝にガーガーと音を立てて家庭用精米機を使う気分にはなれなかったので、2合だけ炊きました。
2合分を炊くのに炊飯器を使うのもなんなので、小さいル・クルーゼの鍋で。



≪炊き方≫

・米2合を洗って30分浸水をし、ざるにあげて水を切ります。
・ル・クルーゼに米と水400mlを入れて中火で炊き、沸騰したら弱火にして12分炊き、火を消して15分蒸らします。



鍋底のご飯には薄っすらと焦げ色が付いていて、香ばしい匂いに鍋で炊くご飯って良いなぁ~って思います。
少量のご飯を炊く時は、炊飯器より厚手の鍋の方が良いかも♪



b0277563_10431978.jpg



使用した鍋は18cmのソースパンです。
[PR]
by uzumaki-neko99 | 2012-10-27 10:54 | ごはん