人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕



酒粕_b0277563_11233773.jpg



マイブームの酒粕です。
最近では、色々な銘柄の酒粕がスーパーで販売されているんですね。
知りませんでした^^;

で、この秋よく作っているのが粕汁です。



酒粕_b0277563_11315812.jpg



実家にいた頃は、粕汁といえば鮭の粕汁でしたけれど、夫は煮た魚が好きではないので、鮭の代わりに油揚げで作っています。
あと、お弁当のおかずのお肉のタレにも入れて使っています。
多分、夫は気づいていないと思いますが( ´)艸(` )♪

でも、何で今酒粕がマイブームなんだろう?? と考えてみました。

1.寒くなったので体が温まる粕汁が食べたい。
2.スーパーでたまたま見かけたから。
3.現在、アルコール類の飲酒を自粛しているので、せめてお酒の風味を楽しみたい。

多分、3番が一番濃厚だと思います((^┰^))ゞ テヘヘ
by uzumaki-neko99 | 2012-10-27 12:30 | ごはん